goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ようやくクリスマス

2006-11-29 17:44:33 | 日記

ようやくクリスマスの飾り付けをしました。毎年11月の家庭集会前にクリスマスの飾り付けをするのですが、今年はすっかりおそくなってしまいました。結婚式の時に息子からもらったミッキーマウスのぬいぐるみもサンタさんに衣替え。(11.5の写真のぬいぐるみです)


昨夜は息子夫婦が来て、夕食を共にしました。結婚式後夫婦揃って家に来るのは初めてです。お嫁さんのT子さんに息子の赤ちゃんの頃のアルバムを見せて、楽しいひとときを過ごしました。家族がひとり増えたことが大きな喜びです。


日本クリスチャン・ペンクラブ(JCP)からあかし新書27篇「生かされている喜び」が出版されました。あかし新書の出版は2年ぶりです。約35人のJCPの会員がキリストをあかしするために書いた尊い作品が掲載されています。わたしは夏に一度校正のお手伝いをさせていただきましたが、それは大変な作業です。何度も校正を重ねてようやく出来上がった本です。


わたしの作品は「生かされている喜び」と「志に生きる」のテーマで書いたエッセイ2篇(各1200字作品)と「風の種」(4000字作品)という短編を載せてもらっています。

「風の種」を書いたのは半年以上前ですが、最近社会問題になっているいじめによる自殺の問題を取り上げています。テーマは「存在」です。
ブックマークにあるクリスチャン・ペンクラブのHPに詳しい本の紹介を載せましたので是非ごらんください。書店では売っていませんが、JCPから申し込み購入することができます。

拍手ボタンです

web拍手