朝6時前に快速電車で東京へ出かけたのですが、通勤風景がまた変わっていました。リュックサックを担いでいる人が多いのですが、車内では背中ではなく胸の前に担いでいます。私は網棚にのせるのですが、立っていても座っていても抱えるように胸の前に抱えている人がほとんどです。前に抱えても満員の時は邪魔にされるでしょうが、今朝はまだ車内が空いているからなのか、網棚にのせる人はほとんどいません。
意外だったのはマスクをしている人の多さです。私の乗った車両では年齢や男女に関係なく70%程の人がマスクをしているのです。マスクも人の集まるところはかけて、道路を歩くときなど屋外ではかけないというTPOを考えるようになったのでしょうか?
新聞や本を読んでいる人は減っていますが、特に新聞はゼロでした。私の現役時代は日経新聞かスポーツ紙を隣の人の迷惑にならないように上手に折りたたんで読んでいる人が多かったのです。スマホでテレビも見ることができるのですから、ニュースもスマホで見るののが当然という時代なのでしょう。
そして居眠りをしている人をみると、自身の体験で隣に人に迷惑をかけたことを思い出します。飲むのは新橋が多かったので京成直通の浅草線でも座れる確率が高かったのです。熟睡してしまって成田空港で起こされたのですが、上り電車がないのでタクシーで帰宅したこともあります。
乗り越しをしてしまうことは今でも多いのではないでしょうか。車内で現役時代を思い出す楽しいひと時でした。