銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

紅い服の少女 第二章 真実

2023年04月09日 16時09分02秒 | 亜細亜ホラー
紅衣小女孩2/THE TAG-ALONG 2
2017年
台湾
108分
ホラー
劇場公開(2022/09/30)
監督:
チェン・ウェイハオ
出演:
レイニー・ヤン・・・リー・シューフェン
アン・シュー・・・シェン・イージュン
フランチェスカ・カオ・・・リン・メイホワ
ルビー・チャン・・・リー・ヤーティン
ホアン・ハー・・・ホー・ジーウェイ
ウー・ニェンシュエン・・・リン・ジュンカイ
<ストーリー>
社会局家庭内暴力センターで働くリーの娘・ヤーティンの妊娠が発覚する。リーはヤーティンの意志を無視して、彼女に中絶を強いる。
 
"紅い服の少女"に隠された謎と、試される母と娘の絆
 
―感想―
第一章の終わり方は決して後味の良いものじゃなかったけど、敢えてそういう終わり方にしたのかと思って、第二章を観たら、まさかの第一章主要キャラ持ち越しだった。
しかも悲惨な事になってるし。
第一章のヒロインなんて最早別人、不幸が更に不幸を呼んでいてキチガイ染みた女性になっている事に衝撃を隠せない。
 
ホラー色が強かった第一章でしたが、第二章はドラマ色が寄り濃く描かれている。
第一章を「謎」編とするならば、第二章は「回答」編と言ってもいいかも。
紅い服の少女の誕生秘話が明かされている辺りは一つの見所と思っても良いだろう。
 
子供を虐待していると疑われている気味の悪いおばさんを新たに出す事で、第一章では明白にされなかった幾つもの「真実」が大切な要素として展開に作用しているのは見応えがあり、それらが母子の愛へと直結させた物語の運びようは感動的でもあった。
 
魔物VS.神、といった構図も台湾映画最先端のCG技術を駆使させ、おぞましくも何処か幻想的にも見せ印象強く目に焼き付かせてくれる。
怖さに関しては確かに第一章程のものはないけれど、全ての「謎」を理解する上では、しっかりと魅せてくれる完成度にはなってました。
重々しい映像が続くが、行き着く先にあるのは生き残った者達に笑顔が戻るハッピーエンド。
ようやく訪れた平和には私もニッコリ。
 
第一章、第二章を単体だけ観て終わりとか、第二章を先に観ちゃうとか、そういう逆張り鑑賞は御法度。
きちんと順序通りに、出来れば時間置かずに続けて観る事によって、第一章、第二章それぞれの役割、重要性を改めて感じさせてくれるでしょう。
若者の安易な妊娠、中絶に対して一石を投じた作品、と考えても良いかもね。
 
評価:★★★☆
23/04/09DVD鑑賞(新作)
 
レンタル開始日: 2023-04-05
メーカー: シンカ
 
関連作:
『紅い服の少女 第一章 神隠し(2015)』
『紅い服の少女 第二章 真実(2017)』
『人面魚 THE DEVIL FISH(2018)』(外伝)
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅い服の少女 第一章 神隠し | トップ | シン・ウルトラマン »
最新の画像もっと見る

亜細亜ホラー」カテゴリの最新記事