銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『ダイイングライト』クリアしました。(走れ!跳べ!殺せ!!緊迫感あるゾンビゲー)

2019年07月20日 13時49分32秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
これはちょっと前にクリアしました。
一人称視点のゾンビゲームです。

オープンワールドとなっているので、色んなミッションを引き受ける事でプレイの域も広がります。

私の総プレイ時間を見ても分かるように、寄り道をすればするほど長く遊べるゲーム。
只、操作性にかなりの癖があり、主人公はパルクールを使うので、如何に巧くジャンプ等と駆使して家から家へと飛び移りながら目的地までの移動スピードを速めるか、これはもうプレイヤーの腕次第といった所でしょう。
後、夜間は強い敵が出現するので、移動中に夜へと移行すると緊張感が一気に襲い掛かってきます。
そのまま強敵と戦うか、それとも近くのセーフゾーンへと逃げて朝を待つか。
私はヘタレなので、兎に角夜になったら夢中でセーフゾーンへと向かいましたが、たまに遭遇したりするともうコントローラーを持つ手が震えちゃってね(笑)。
後半、武器がグレードアップしてくると多少、ゾンビとの戦いも楽になります。
カモフラージュが使えるようになるともっと楽になりますね。
要するに自分もゾンビ(に近い状態)になれるので、ゾンビの群れの中でも平気で歩け、どさくさに紛れて後ろから首をへし折るのがもう爽快。

巨体のゾンビ相手だとその手は使えないので、銃器系が活躍。
ショットガン、マシンガンを撃ちまくり殺すのですが、しかしその音を聞きつけて俊足のゾンビが何処からか現れるのが厄介。
ナイフや刀といった武器は改造出来るのが楽しい。
けど、その系統の武器は耐久性が個々に設置されているので、使えば使う程ぶっ壊れます。
そうなると修復するか、それとも新たに作り直すか、となる訳で、その辺の判断も楽しかったですね。




一応メインストーリーはクリア出来ました。
序盤は操作に苦労しましたが、後半は慣れていたので問題なかったのですが、タイム系ミッションは自分的には無理でしたねえ。
どうしても何処かでミスるんですよね、だから時間制限内でミッション完了できない。
自分は性格上苛々するタイプなので、直ぐに「無理!」と投げ出しちゃいまして、結局その辺のミッションは遣り遂げないままで終えました。



こちらがトロフィー獲得率です。
オンラインに関したトロフィーも含まれていますが、流石に今このゲームをプレイしている人は殆どおらず。
常にオンラインにしていましたが、結局一度もマッチングしませんでした。

総合的に面白いゾンビゲーだと思います。
一人称視点が苦手な方には不向きなゲームかもしれませんが、この私もどちらかというと得意な分野でもなかったのにクリア出来ましたので、要は慣れ、これに尽きるんじゃないでしょうか。
常に緊張感漂っているゲームですから、ドキドキしながら遊べる事は断言出来ます。
ゾンビゲーム好きでまだ未プレイの方は是非。

個人的評価:★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドレス・エクソシズム | トップ | ディアボロ 世界一呪われた事件 »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事