銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

薄氷の殺人

2015年05月12日 20時34分55秒 | 亜細亜サスペンス
白日焔火/BLACK COAL, THIN ICE
2014年
中国/香港
109分
サスペンス/ミステリー/ドラマ
PG12
劇場公開(2015/01/10)



監督:
ディアオ・イーナン
脚本:
ディアオ・イーナン
出演:
リャオ・ファンジャン
グイ・ルンメイウー・ジージェン
ワン・シュエビンリアン・ジージュン
ワン・ジンチュンロン・ロン
ユー・アイレイワン



<ストーリー>
刑事・ジャンはバラバラ殺人事件を捜査するが、容疑者が死亡し真相は藪の中に。5年後、彼はふたつの殺人事件を知り…。

疑惑の女に堕ちていく――

-感想-

もっさりと話が進む割には展開が掴み難く、何を描こうとしているのさっぱり分からない。
単に私の脳ではこのあらすじに追い付けなかっただけなのか?
消防隊出撃騒ぎを起こす花火乱れ打ちな終わり方に関しても、は?て感じ。

殆ど理解出来ていない状態で観ている=眠くなる=つまらん

これといった盛り上りも無いし、ムードも暗いし、クリーニング屋のオヤジはヅラだし、おっさんの変なダンスは見せられるしで、興味引かれる邦題と2014年ベルリン国際映画祭で金熊賞&銀熊賞W受賞という触れ込みに期待しての鑑賞だったが、完全に期待ハズレな作品だった。
正直なところ、人物の半分は誰なのか把握出来てないまま。
ミステリー映画通の人ならば面白いと感じるのかもしれないが、私はそこまで通じゃないので、普通に分かり易い内容の方が良かった。

元となる題材は良いと思う。
ただ手掛けた監督が演出に拘りをみせ過ぎた為か、それとも自身の才能に自惚れた結果がこれなのか、その辺何とも言えないし、言える立場でも無いのでとやかく書かないが、もしこの系のジャンルに定評のある韓国がリメイクしたら別物の見応えのある作品に出来上がりそうな気はした。
日本?
あー無理。
もっとつまんなくなるやろうな。

きったねぇ街並みや家屋、不味そうな飯、ここら辺りはいかにも中国って感じ。

評価:★★
15/05/12DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-05-02
メーカー:ブロードメディア・スタジオ

オフィシャル・サイト(日本語)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある優しき殺人者の記録 | トップ | 切り株画像(映画『神さまの... »
最新の画像もっと見る

亜細亜サスペンス」カテゴリの最新記事