銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』クリア(トロコン)しました。(まるで1本の映画を観ているかの様な濃密な物語)

2022年08月09日 14時11分06秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

プレイヤーの選択によって、主人公の運命が大きく変わるアドベンチャーゲーム『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』をプレイ、クリアしました。

とある人物が1作目と繋がってますが、本作だけでも十分楽しめます。

僕的には主人公のアレックスの顔、性格が好みだった事もあり、感情移入しながらプレイ出来ました。

このシリーズの主人公は何かしらの特殊な能力を持っているのですが、本作のアレックスは他人の心が読め、そこに少しだけ介入する事が出来ます。

その際、選択肢が出てくるので、プレイヤーが選択した内容によって物語が左右していくという作り。

話の筋としては、山で起きた業者の爆破が崩落事故に繋がり、たまたま近くに居たアレックス達が巻き込まれ、兄だけが命を落としてしまいます。

事前に山に入ると伝えていたのに、何故業者は爆破を実行したのか。

その真相を探るべく、兄の死を悲しみつつも妹アレックスが仲間と協力しながら関係者と接していくという流れ。

悲惨な話でもあるので、色々感情を揺さぶらる場面も多く、ストーリーにも深みがあり没入感は結構ありました。

只、ストーリーの長さはちょっと短いかなと思いました。

ラストはマルチエンディングとなっていますので、プレイヤーそれぞれのエンディングがある事でしょう。

各チャプター内での個人の選択は、チャプター終了後に世界的には皆どういう行動をしたのかにも反映され、表示されますから比べて見る楽しみもあります。

意外と「え!?皆はそっちの選択したの?」なんてのもあったり。

この手のゲームは自分でプレイしてこその面白味があると思いますので、映画の様なゲームを遊んでみたい方は是非購入してはいかがでしょうか。

僕は2作目もパッケージ版を持っているのですが、途中までやって止まっているので、そちらもやり終えなきゃいけないなあ。

こちらがトロフィー達成率。

無事にトロコン達成しました。

全体的に獲得率が高いのは、普通にプレイしていたらある程度のトロフィーは自然と取れるからかも。

一部は隅々まで探索等しないとトロフィーが取れないものもありますが、割と簡単にトロコンは可能かと思いますよ。

私のプレイ動画再生リストです↓

https://www.youtube.com/watch?v=TgY5gD-2Uro&list=PLihGoNwUX1jpuhelLpv2TBEMRy7AXrJt6

評価:★★★★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われた殺人の記憶 | トップ | バーニング・ダウン 爆発都市 »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事