銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!/FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪

2015年08月08日 13時01分33秒 | 邦画ホラー
2015年
日本
92分
ホラー
劇場公開(2015/07/11)



監督:
白石晃士
脚本:
白石晃士
撮影:
白石晃士
出演:
大迫茂生
久保山智夏
白石晃士
水澤紳吾




<ストーリー>
謎の美女・川野つぐ巳に心を奪われたフリーターの櫻井。彼は何度も彼女の家を訪ねるが、母親に追い返され続けていた。つぐ巳が母親に虐待されていると感じ、櫻井は再び川野家に向かうが…。

-感想-

工藤のおっさん、突撃する前と突撃準備態勢に入る時と突撃中では全然威勢が違い過ぎ。
オラオラ感が1番強いのは当然、突撃する前。
怖い相手がまだ目の前に居ないから、もうホントここだけはえらく強気なんだよなぁw

今回もまた白石監督が素敵なロケ物件を見付けて下さっていて、遠目からでも怪しさ満開の一軒家に市川ちゃんと田代、そして投稿者の櫻井を従えて、住人にインタヴューという名のイチャモン(笑)を決行しに足を向けるんですが、最初に口から出てくる言葉は「お前が先に行け!」。
毎回このやり取りが猛烈に面白い。
たまには初めからでも男気見せろよ、工藤。
素手で生蛇掴んでいる市川ちゃんを見習いなさいw

今作では初の試みが3つあります。
先ず1つ目は投稿ビデオ映像が40分もタイトルロールが出るまでに延々と流れる事。
「超」が付かない「コワすぎ!」シリーズから思い浮かべても今回が最長じゃないかな。
それだけ、投稿者の櫻井という男が、どれだけ初めて出会ったつぐ巳という美女に惚れ込んでしまったのかを監督はしっかりと観客の脳にインプットさせたかったのだろう。
そして彼女の家ではどういう事が成されているのかも。

これを詳しく描く事で2つ目の試みとなるラブストーリー要素が強く活きてきている。
若い妖怪人間と中年のおっさんによる禁断の恋がどういう形で実るのかに注目度は上がり、衝撃的で感動的なラストまで視線は一気に釘付けとなる。

最後3つ目は、田代と投稿者、2つのビデオカメラが用意されている点。
終盤に工藤が所有するロケ車を蛇女が襲う場面が出てくるのだが、櫻井がカメラ片手に車から飛び出し、一人で暗闇の中を蛇女を引き付けるために駆け回る。
櫻井が映し出す外の映像と、田代が映し出す車内の映像を交互に見せる事により、今度は何処から恐怖が訪れるのか予測出来ない様に仕掛けている辺りは適度な緊張感を持って観続けられるので、ここもまた大きな見所となっていた。

「誰も手を出すな!櫻井が望む事を己の信念にかけて最後までやらせてやれ!」
工藤がそう大声で吼え、3人は見守り隊と徹し、後は全てを櫻井に任せてどう転ぶか分からない結末をじっと見届ける過程は、櫻井の相手が誰であろうと関係ない、これが俺の本気の愛だ、そんな1人の異性を心から想う中年ニート男の激しい気持ちに、工藤達同様に視聴者皆も心打たれ、感動の渦に飲み込まれる事間違いないだろう。

これまでのシリーズには無かったホラー要素若干弱めの恋物語。
異色の1作となった訳だが、今まで以上に現場撮影重視のアナログな演出が大きく光り、それなりに恐ろしく描きつつも、あくまでも恋の成就にスポットを当てた物語構成には白石監督の新たな挑戦が多く観れて楽しませて貰いました。

けど、やっぱり「コワすぎ!」は工藤が暴れてこその愉快・痛快劇。
工藤必須アイテムである金属バットがパワーアップし、その名もコックリバット爆誕!!

これで取り憑かれた櫻井の体を思いっ切りぶん殴りまくるのだが、笑っちゃう位に効果覿面で、思わず工藤も「すげぇ!すげぇよ!!」と興奮しまくる姿観てたら、まるで新発売のおもちゃを与えられて大喜びしているガキみたいで、益々工藤のおっさんのビビリだけど、無茶苦茶さと無邪気さを併せ持った性格に惚れ込んじゃっている自分がおりました(笑)。

今作の美女図鑑

つぐ巳ちゃん、可愛いよ、つぐ巳ちゃん。
でも主食はミミズだけどなw

特典の「コワすぎ!通信」にインタヴュー映像が出てきましたが、役の病的で根暗なつぐ巳とは違って、めっちゃ明るい笑顔を振りまいていて、そのギャップさを感じる真の可愛い表情にノックアウト。
『コワすぎ!花子さん』にも出ていたみたいなのだが思い出せないので、また後でそちらも見直してみようっと。

評価:★★★☆
15/08/08DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-08-05
メーカー:アルバトロス

オフィシャル・サイト

関連作:
『戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!/FILE-01 恐怖降臨!コックリさん(2015)』
『戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!/FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪(2015)』

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心霊写真部 劇場版 | トップ | ザ・デッド:インディア »
最新の画像もっと見る

邦画ホラー」カテゴリの最新記事