銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『帋人形』クリアしました。(逃げる恐怖、隠れる緊張感)

2020年01月20日 16時51分51秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

悪霊蠢く家屋を舞台に姿を消した娘を探す為に多くの謎を解きながら父親目線でプレイしていく一人称視点ホラーゲーム『帋人形』をクリアしました。

これはパッケージ版ではなくダウンロード版で、「PS Store」にて購入出来ます。
セール期間中に安くなっていたので、大好きなホラーゲームという事もあり購入&プレイ。

VRにも対応しており、VR機器を所有しているのであれば寄り強い恐怖を抱きながら遊べると思います。
私は残念ながらVRは所有しておりませんので、通常でプレイしました。

先ず良い点としては、ホラーゲームならではの驚かし演出が絶妙で何度も心臓飛び出すかと思う位にビックリさせられました。
日本語対応、吹き替えでもあるので、字幕を余り気にする事も無く画面に集中出来る所も良いです。
メインである謎解きは優しいものから難しいものまで様々。
殆どが難無く解けましたが、一番最後のパズル風の謎解き、これだけは物凄く時間を費やしてしまいましたね、本当に難しかったです(ヒントが少な過ぎる)。
クリアするまでの時間は謎解きを省くとかなりの短時間です。
これは値段相応といった感じでしょうか。
物足りないと思う方も居るかもしれませんが、自分的にはサクッと遊べる意味でも丁度いいプレイ時間でした(これとは別に色々なゲームをやっているので)。

セーブ出来る所は一ヵ所しかありませんので、ノーセーブで進めていてゲームオーバーになった時は呆然としちゃいましたね。
初見プレイ時にはこまめにセーブするのをおススメします。

悪い点。
悪霊は倒せないので、逃げるか隠れるかがプレイヤーの選択となります。
隠れる場所は沢山あるのでその点は良いのですが、そこを目指すまでの移動にダッシュが出来ません。
一応、L3押しで走れますが、2、3歩走っただけで主人公は息切れしちゃいます。
どんだけ体力ないんだよwて苦笑いが生まれる以上に、捕まるんじゃないかと冷や冷やさせられましたね。
まあそこに、一番の緊張感を持たせたと思いますが、流石に持久力無さ過ぎる主人公にはイラッとしてきます(笑)。

たまに悪霊と遭遇した際、QTEが発生します。
で、Lスティックガチャ回しの指示、これが厄介。
判定がシビアなのか、上手くいかない時がしょっちゅう。
何度も失敗し腹が立ってきたので、指ではなく手のひらを使ってスティック壊れるか!?て位にヤケクソ気味にガチャガチャ回しちゃいました。
ここはもう少しどうにかならなかったのだろうか。

兎に角ヒントが少な過ぎる。
勘が良くないないと相当悩む場面が出てきます。
前述したパズル風の謎解きもそうでしたし、もうちょっと分かり易いヒント欲しかったです。

これは個人的な事ですが、方向音痴だと道に迷います(笑)。
私が良く遭遇したのが、悪霊から逃げている際に、行き止まりにぶち当たってゲームオーバー。
屋敷の全体図をしっかりと頭に入れておく事が大事てのが方向音痴な方なら強く思うでしょう。

総合的に考えて一番の悪い点は操作性かもしれません。
ここに苛々するか否かで大分評価も変わってくるかも。


私のクリア評価です。
因みにS評価だとトロフィーが貰えます。

で、こちらがトロフィー獲得率。

未獲得のトロフィーは主に「収集系」と難易度最大でプレイしクリア出来て貰えるもの、でしょうか。


ダウンロード版なので買い取りする事は不可能ですのから、又その内やる気が出たら、トロコン達成目指して難易度最大で再チャレンジしてみたいですね。

物語は取り敢えずエンディングは迎えますが、肝心の娘がまだ見つかっておりません。
そう、完結していないのです。
続編を匂わす様な映像がエンドロール後に出てきたので、評判が良かったらこれの続きが作られるかも?
その時は、操作性を改善して貰いたいかな。

初見プレイ時は本当にドキドキしながら遊べますので、ホラーゲーム好きな方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

私の実況プレイ動画です。

興味持たれた方は参考にどうぞ。

個人的評価:★★★☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンス・アポン・ア・タイム... | トップ | だから今月号で休刊なんだっ... »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事