銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』クリアしました。(根気よく長いムービーを何度も観れたらトロコン可能)

2019年12月16日 17時41分21秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)


THE DARK PICTURESシリーズ、1話完結としてPS4で発売された「MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)」をクリアしました。

初見クリア時のトロフィー獲得率はこちら。


未獲得のトロフィーは主にこちら。


この後、合計10回以上はプレイしたでしょうか。
幾つかトロフィーを獲得して、グンと率が上がりました。


それでも約半分。

これらを全部取り、率を100%にする為には、オフラインだけじゃ不可能。
オンラインを通じてシェアプレイをしなければいけません。
ロックされている隠しトロフィーの超レアが一体何なのかは全くの不明。
約1%なので、購入したユーザーの殆どが取れていない事になります。
凄く気になるのですが、未だ攻略サイトが見付からないので、多くの方が1~2回プレイして止めているのかと思います。

というのも、一応1回クリアすれば、途中からプレイは出来るものの、ムービーは一切飛ばせない。
となると、同じシーンを繰り返し観る事となるのです。

これは流石に苦痛。

観た事の無いシーンが現れると嬉しいですけど、結局そのまま同じルートを辿ってエンディングという場合もあり、嫌気がさしてくるんですね。
この辺を乗り切れるか否かで、トロコンに向けての意欲も大分変わってくるんじゃないでしょうか。

エンディングは一つだけはなく、マルチエンディングとなっている為、その関連のトロフィーもあります。

トロフィー獲得済の中で私的に一番苦労したのが、この全員死亡エンド。
どうやったら全員死亡するのかさっぱり分からず、殆ど諦めかけていたのですが、ある条件を満たす事でそれは達成されました(偶然でしたけど)。
そして、唯一どうしても取れなかったトロフィーが女性のみ生存エンド。
何度プレイし直しても分かりません。
たった2人しか女性がいないのに、男の誰かが生き残ってしまう。
苛々してきて止めましたわ(笑)。

その他のトロフィー関連では

絵画を全部見付けるもの。
1枚、何処にあるのか全然分からん!
もしかしたらシェアプレイで見つかるのか?と思っています。
もう一つが

秘密。
こちらも1個、見付かりません。
これもシェアプレイかなあ??

なんにせよ、そのシェアプレイをやらないと、獲得率は絶対に100%にはならないんですけどね。
友達がいない僕にはこれ、無理だわww

初見プレイは1本のホラー映画を観ているようで楽しかったです。
驚かし系の演出が多く、何度もビクッとさせられました。

しかし、2回目、3回目となると大体の内容を知っているので、ほぼ作業的なプレイで終わってしまうのは残念。

難点としては、吹き替えがない、てのと、字幕が早くて目が追い付けない、てのと、私の本体が原因かどうかは分からないですが、やたらとフリーズする、この3点。

ソフトの値段は安いので、良質なホラーアドベンチャーを体験してみたい方は、購入してプレイしても良いかと。
だけど、決して周回プレイしてみたいとは余り思えないゲームですので、値段相応だと納得した方が懸命かもしれません。

雰囲気はこんな感じです↓
(参考プレイ動画)


個人的評価:★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・スピード/スーパ... | トップ | PS4ゲーム『Bloodstained: Ri... »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事