銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『Bloodstained: Ritual of the Night』クリアしました。(「悪魔城ドラキュラ」シリーズが好きなら絶対にハマる!)

2019年12月17日 14時09分05秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

横スクロール探索型RPGアクション「Bloodstained: Ritual of the Night」クリアしました。


メインストーリークリア時のトロフィー獲得率です。

獲得していないトロフィーは主にこちら。


悪魔図鑑完成、シャード全種類取得、その辺の収集系トロフィーが取れていない状況ですね。
周回プレイすればトロコンも出来なくもないです。


私のクリア時のレベルと、マップ埋めパーセンテージ。
レベルが50に達してもトロフィーが貰えます。
マップを100%にすればトロフィーあり。
自分的には全体マップを見た限りでは全部行ったつもりなのですが、100%になっていないのを見ると隠し部屋を見付けていないんでしょうね。

クリアすると「ボスラッシュ」と「タイムアタック」二つのモードが遊べるようになります。

「タイムアタック」はする気が起きなかったので、「ボスラッシュ」だけプレイしました。

収集系トロフィーを除き、他に取れそうなトロフィーをクリア後に取得。

若干パーセンテージが上がりました。

面白かったです。
私はこういう横スクロール系のアクションはファミコン時代以外では殆どやったことありませんし、「悪魔城ドラキュラ」シリーズも未プレイだったのですが、探索が楽しくて没頭してしまいました。
最初は当たり前ですが装備品がショボく、能力も高くはないので、ボス戦になると苦戦を強いられてしまったのですが、RPGアクションらしくレベルが上がるにつれて、敵を蹴散らすまではいきませんが、それなりスムーズに進めていき、多彩なトラップなんかが仕掛けられたステージを越えていける爽快感、達成感を強く味わえるのは良かったですね。
シャードという能力を取り込み、それを使用出来る、敵に対しても発動出来るてのもバラエティに富んだ演出が施されていて見た目も派手なのもあり、最後まで緊張の糸を切らす事なく大いに遊ばせて貰いました。
装備品によっては主人公の見た目も変わりますし、ストーリーを進めていく途中で床屋が出てきて散髪もしてくれるので、色々とビジュアルの変化も個人の好みで楽しめるてのも良かった。

弱くもなく、かと言って投げ出す程の強さでもなく、適度な硬さに調整されている敵キャラですので、ストレス無く遊べるのがこのゲームの最大の良さかもしれません。

自キャラを好きな様に操り、昔懐かしい横スクロールを久々にプレイしてみたい方にはとてもおススメなゲームですよ。

ボスラッシュモードのプレイ動画です。

メインストーリー攻略の動画も上げていますので、良かったら観ていってください。

個人的評価:★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4ゲーム『THE DARK PICTURE... | トップ | ウォーキング・デッド(シー... »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事