銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ゴールデンカムイ

2024年10月08日 15時41分20秒 | 邦画アドベンチャー/ファンタジー

2023年

日本

129分

アドベンチャー/アクション/サスペンス

PG12

劇場公開(2024/01/19)

監督:
久保茂昭
アクション監督:
下村勇二

原作:
野田サトル『ゴールデンカムイ』

出演:
山﨑賢人・・・杉元佐一
山田杏奈・・・アシリパ
眞栄田郷敦・・・尾形百之助
工藤阿須加・・・月島基
柳俊太郎・・・二階堂浩平/洋平
泉澤祐希・・・寅次
矢本悠馬・・・白石由竹
大谷亮平・・・谷垣源次郎
勝矢・・・牛山辰馬
高畑充希・・・梅子
木場勝己・・・永倉新八
大方斐紗子・・・フチ
秋辺デボ・・・大叔父
永尾柚乃・・・オソマ
マキタスポーツ・・・後藤竹千代
島津健太郎・・・笠原勘次郎
山内圭哉・・・玉井芳蔵
堀部圭亮・・・和田光示
井浦新・・・アチャ
玉木宏・・・鶴見篤四郎
舘ひろし・・・土方歳三

<ストーリー>

明治末期の北海道を舞台に、ある目的のために北の大地へとやって来た元陸軍兵士の男とアイヌの文化と伝統を知り尽くした少女が、一癖も二癖もある登場人物たちと繰り広げる熾烈な埋蔵金争奪戦の行方を、過激かつ迫力のアクションとともに壮大なスケールで描き出していく。

猛き者達よ、奪い合え

―感想―

何度出てきたかこの台詞。

そしてこれも同じく何度出てきた禁断(笑)のワードか。

味噌=うんこって小学生かよww

それを聞いて爆笑している俺は幼稚園児かよっww

原作、アニメ等未読、未見。

かなり話題として上っていた作品だったので、(レンタル版が今の所ない為)セル版のBlu-rayを購入、視聴。

一見さんお断りだったらどうしようかと思ったが、全然そんな事なかった。

初心者でも分かる様に、人物の紹介から時代の設定、そして話の根本的な流れまで、きちんと丁寧に描写させているのは印象として凄くいい。

隠された財宝を手に入れる事を目的に、あらゆる者達が血眼になって探し回り、時には敵対して戦いに発展するてのが本作の流れ。

割と殺伐とした雰囲気なれど、合間に「うんこ」含めて、ちょいちょい笑いを挟むのは緊張をほぐしてくれたので、それはそれで良かった。

苦い笑いではなく、ちゃんと声に出して笑わせてくれましたからね、監督のセンスがいいのだろう。

後、個々のキャラクターが皆魅力的。

舘ひろしの土方歳三はかなりハマっていたなあ、俺としては「あぶない刑事」のタカのイメージが強かっただけに、こういう渋いおじいちゃん役も結構イケてるて事に気付かされた。

他では玉木宏!

額から汁を垂らすという極めて(メイクで)危ない顔をした男を演じていたが、物の言い方とか立ち振る舞いとかが落ち着いていてそれが妙にカッコイイ。

カッコイイとなると主役の山﨑賢人は抜群の存在感を発揮しており、多彩なアクションも無難にこなす等、クールな性格も相まって惹かれる要素は多い。

ヒロインのアイヌ女子、山田杏奈ちゃんも見続けているとどんどん可愛く思えてくるのよ、これも彼女にしかない性格の優しさと勇ましさからの延長としてそう感じずにはいられなかったのだろう。

物語としては、まだまだほんの序盤、ようやく主要人物それぞれの意思が固まり、動き出した所で終わったので、今後の続きには期待大。

これも『キングダム』みたく息の長い壮大なシリーズと化していくんだろうな。

エンドロール中に色々な映像を挿入していたのはサービス精神に長けている。

中でも映画飯、これがほんと美味そうなのよ!

鹿鍋食ってみてぇ!!(ここで初めてうんこ=味噌の絶品さに気付くアシリパさんなのであったw)

今作の可愛い子役図鑑

アシリパの幼少期時代の子役ちゃん。

泣き顔が可愛すぎ、この子が後に山田杏奈となると考えるとそれも納得の人選。

評価:★★★★

24/10/08DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

販売開始日:2024-10-06

メーカー: 東宝

関連作:

『ゴールデンカムイ(2018)<TV>』(テレビアニメ第1期)
『ゴールデンカムイ 第二期(2018)<TV>』(テレビアニメ第2期)
『ゴールデンカムイ 第三期(2020)<TV>』(テレビアニメ第3期)
『ゴールデンカムイ 第四期(2022~2023)<TV>』(テレビアニメ第4期)
『ゴールデンカムイ(2023)』(実写映画版)
『ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―(2024)<TV>』(実写ドラマシリーズ)

オフィシャル・サイト

コメント

 

↑Amazonでの購入はタイトルリンクをクリック!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS5ゲーム『ASTROBOT』をクリ... | トップ | 第71回「聖水革命~おもらし聖... »
最新の画像もっと見る

邦画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事