銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

トンソン荘事件の記録

2024年03月07日 15時54分05秒 | 韓国ホラー

MARUI VIDEO

2023年

韓国

87分

ホラー

劇場公開(2023/10/27)

監督:
ユン・ジュンヒョン

『あいつだ』
脚本:
ユン・ジュンヒョン

出演:
ソ・ヒョヌ
チョ・ミンギョン

<ストーリー>

1992年、釜山の旅館・トンソン荘で働く男が、旅館の一室で恋人を殺害する。犯行は隠しカメラで撮影されており、当局は映像を封印するが…。

―感想―

韓国映画では珍しいファウンドフッテージもの。

内容を観て強いて例えるならば工藤が出てこない『コワすぎ!』か、名前と顔が中々一致しない『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』といった所か。

雰囲気は良い、バリバリに怖さを漂わせている。

男の子の幽霊が「僕を見付けて」と言わんばかりにぼんやりと映り込むのもゾクッとさせられる。

しつこく何度も見せられると飽きるものだが、何故だか毎度、背筋がゾワッとしてしまった。

けど、なんか余り面白いとは思わなかったんだよ。

多分それは、初めに書いた「名前と顔が一致しない」のが原因だったのかも。

韓国人の名前って、よく似ているから、台詞で名前が出てきたらそれはどいつだ?と先に考えてしまう事が多くて、展開が二の次というか、集中出来なかった部分もある。

キーとなるのは「お父さん」なのでしょうけど、結局どういうこっちゃ?と整理出来ないまま観終えたから、満足行く面白さてのを俺自身が抱けなかったんだろうなあ。

重要な人物は、捕まってたり、消息不明だったりして、直接カメラの前に顔を出してこないのもネック。

監督はその後行方不明、て聞いてもあっそう、だったし、それよりも一番不幸を背負ったのは女性スタッフでしょ、赤子が映った写真を触ったばかりに。

最後完全に気が狂ってたよね、彼女には同情しますわ。

これの前にあった取り憑かれた女性スタッフに対した祈祷師のシーンが映画的にピークだった気もする。

人物の相関図、これをきちんと理解する事、それが一番大事。

それを怠った、この名前はこの顔!が混乱しちゃった俺みたいになると面白さも半減だろう、誰か日本人名に置き換えてくれ(笑)。

ほんと頭悪くてごめんなさい。

評価:★★

24/03/07DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2024-03-06

メーカー: アルバトロス

オフィシャル・サイト

コメント

トンソン荘事件の記録 [DVD]

↑Amazonでの購入はタイトルリンクをクリック!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする