人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

梅雨の晴れ間

2019-06-12 | 

 昨夜はカミナリがとどろき、かなりの雨が降った。
今朝はそれなりに好天に恵まれたが、「日差しはチョッピリ」といった感じだった。
今日は特別なことはなかったが、「青紫蘇」やたらに増えていたので、夫婦で葉をちぎって、ビニール袋に入れ冷蔵庫に収納。
 これは結構利用価値が高い。ビッシリと葉を広げているので、ほかの雑草が生えてこないのだ。
「天ぷら」にして食べるのが、自分は好みだが、秋の始まり頃だろうか、細かい実がいっぱいつく。頃合いを見てその実を指でしごいて「ざる」にとり、食塩を混ぜて広口瓶に保存する。以後、時々食事に出して少しずつご飯にまぶして食す。しそ
真夏に「ソーメン」を食べるとき、青紫蘇を細かく刻んで「ソーメンつゆ」と一緒にまぜて食べると旨いのだ。
 広口瓶(海苔のつくだ煮用)などで冷蔵庫で保存して時季外れに青紫蘇の香りを楽しめる。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2019-06-15 06:41:47
青紫蘇は私も大好きです。我が家のお庭にも、昨年植えていた辺りから、10センチ程でしょうか、いくつか顔を出しはじめました。土が合わないのかビッシリとは程遠い状態ですが、楽しみにしています。
ひやむぎの薬味にしたり、お刺身と食べたり、本当に美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿