人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

敗戦から70年

2015-08-01 | 酷暑

 暑いです。朝、寝ている内から蝉の鳴き声が喧しい程です。梅雨明け宣言が出される前から、暑いのは感じていたが、たまらない。私のように体力的弱者にとっては、先ず食欲が落ちてきて、夏バテを出来るだけすくなくしたいのだが、食べなければと思っても、体が受け付けない以上、沢山は食べれない。子供のいる家庭では、夏休みでもあり、幼児や小学生のいる人たちのご苦労を思うと、自分たちが子育てしてた頃は大変だったが、夢中だったんだと思っている。まあ、これも順送りなんだと思う。この夏は虫が多いようだ。蜂、イナゴのような頭部の尖ったバッタ(キチキチバッタ)カブトムシも多い。予想していたゴキブリは今のところ少ないかな?。猫、犬、狐、狸、穴熊(ムジナ)などは涼しくなる夜まで寝ている。夜行性であるから、あたりまえだが。

+

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (wako)
2015-08-30 16:28:37
毎年の事ですが、梅雨明け直後から蝉の鳴き声で目を覚ます毎日です。
近くの公園の地面には蝉が出てきた穴だらけ、もちろん抜け殻もいっぱいです。
蝉の大合唱は本当に結構な音量です。
返信する

コメントを投稿