人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

冬期オリンピック

2014-02-08 | 

朝、7時ごろ窓を覗いて見たら雪が降っている。雨交じりの、ベタベタのものだ。
ああ、今日は駄目だ。外に出るわけにはいかない。
そんなわけで、テレビをつけて見ていたら、オリンピック競技場だ。
ロシアのソチという町での開催。開会式、選手入場、アルファベット順に入場のため日本は開催国ロシアの前で最後から2番目。冬期五輪であるのにアフリカ大陸の国からも参加していて感動だ。開会式はどこで行われるオリンピックでも見せ場だ。国威をかけて準備をしたであろうことが今回も感じられた。

かって「日の丸飛行隊」で世界に名をとどろかせた日本のジャンプはどうか。いまはあまり大騒ぎされなくなったように思うが。スキー、スケート、日本選手の皆さんには持てる力のすべてを出し切って貰いたい。会場の内外における警備の厳戒態勢も、時節柄、必要なことなんだろうとおもう。
安倍総理大臣も会場にいる姿が見えた。この機会を利用してプーチン大統領と会談するという。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソチオリンピック (気ままにオーマ)
2014-02-09 17:59:33
いよいよ始まりましたね。
アスリートたちの素晴らしい活躍を見守りたいです。

この日のために訓練を重ねた選手たちが、
本番で力を発揮することを祈りたいです。
返信する
オリンピック (wako)
2014-02-14 11:31:18
ついに始まった冬季オリンピック、時差の影響で競技が生で見れないことが多いですが、朝のニュースが楽しみです。
結果はどうあれ頑張っている姿は本当に素敵です。
「頑張れニッポン」
返信する

コメントを投稿