人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

湿度が高い

2019-08-31 | 

 昨夜は湿度が高いためだと思うが、ムシムシと寝苦しかった。
そうなると加齢の故もあるが、夜中に幾度もトイレに起きるし、すぐには寝付けないしで布団の上に横になってる時間は長いのだけれど、起きた後でもスッキリ感がない。
 もっとも、老人のこと故、もともと何時間以上の睡眠が必要というような定義は知らないし、マイペースで生きればよいということで納得している。
 今朝からは好天に恵まれて(この地方は)日差しがあり、外気温が高い。
昨日はかなりの雨量を記録したと思われる。
 気のせいか、蝉の声がしない。そろそろ、今年の蝉は(この地方の)終わりということか。
 昨夜は食事のあと、カナブン(こがね虫)がテーブルの上でブンブン飛び回り、落ちてきたら捕まえて、外へ放ってやろうと思ったが簡単には捕まらないで、ブンブン飛び回る。
 今朝、外に出てみたとき、カメムシが植物の葉に止まっていた。これは触るだけでも臭くてたまらない虫だ。この地でのカメムシを見たのは数年ぶりだ。このことだけで、この先、嫌なことが起きないようにと祈りたくなる。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿