人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

小学校々下のウオーキング大会

2013-10-13 | 世界遺産

 今日は地元小学校下のウオーキング大会だった。
絶好の日和に恵まれて、小学生から大人まで極めて多数の参加者であった。

出発前、それぞれ色分けしたリボンを肩につけて、準備運動ののち、事前に
定められたコースごとにリーダーの元に整然とスタート。
コースはいくつか用意されていたが、私と家内は年齢からしても無理のないようにと
上から2番目の健康コースを選ぶ。(距離13km)疲れたという以外に言葉も浮かばない)。

昼食時、自然遺産の森に全参加者が集結。昼食。しばし休憩のあと、迫間不動を経て
小学校に戻る。(缶ビール)が待っている。
自宅着14時30分
自分で予想していたより、ずっと疲れたというのが実感だ。

迫間不動の前で情報化推進員会々長に会う。コースは不明。

 今日はまた、「村国のいより」飛鳥時代に地元に多大な貢献をなした武将。にゆかりの村国神社
を参拝。折よく今日の14時からは恒例の「こども歌舞伎」が文化財に指定されてきちんと保存されている
舞台で行われるという事だが、私どもは時間がないので、そのまま通過。 

                                                     村国神社の祭礼の準備が整っている。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (気ままにオーマ)
2013-10-14 10:55:16
秋の一日、ウォーキングで汗を流す。
健康的でいいですね。

皆さんと一緒だとがんばれます。
返信する
13キロ (wako)
2013-10-21 16:14:39
私も時々、歩きの大会に参加しますが最高で12キロ、しかもコースの途中に足湯がありゆっくり入って再びスタートといったものでした。それでも、翌日の筋肉痛は免れませんでした。
13キロとは私には未知の距離で、頭が下がります。
村国神社や村国座での子供歌舞伎、いつまでも継承されるといいですね。
返信する

コメントを投稿