人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

寒い雨、近くなる冬

2013-11-25 | 八木山

 朝から雨の心配される空模様だったが、夕方になって本降りになった。私は今頃の雨はきらいだ。寒くなって間もなく冬がくるからだ。故郷ではかなり前に雪が降っている。12月になれば根雪になる。「いやですね!」自分が生まれた土地が有数の豪雪地帯でありながら、若い時はともかく、この齢になると、とにかくダメ!。ただ冬眠。春をまつのみ。(秋の日差しを楽しむ人たち・・・・自然遺産の森で)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠? (気ままにオーマ)
2013-11-26 05:26:43
冬眠っていう言葉、私の冬もまさにその通り。
寒いというより、雪で車が使えないからです。

毎年冬タイヤに履き替えても、やっぱり乗れない。
それで今年からはもう履き替えないことにしました。
雪が降ったらまさに冬眠。
家でじっとしていることにします。
返信する
冬の訪れ (wako)
2013-11-28 13:11:19
私も四季の中で一番冬が苦手で、寒さで体がちじこまってしまいます。
でも、冬の楽しみを探すとすれば、ストーブで温めた部屋で、アツアツの鍋料理を楽しんだり、炬燵でミカンですかね。
返信する

コメントを投稿