人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

作ってランチ

2015-06-25 | 梅雨

 昨日は恒例の「作ってランチ」の日だ。小学校の家庭科教室で。内容は「ごま豆腐、大福餅、春巻き、人参ご飯、汁物」で豪華なものだった。「ごま豆腐」はとても旨かった。昔、修行僧たちが肉食の代わりに作って食べたといわれる。参加者の多くが、食べきれないので、持参の容器などに入れて持ち帰った。私はごま豆腐が特に旨かった。これで参加費:500円也。料理の作り方を教えて頂いた上、自分たちで作った料理を食べる。これも買いものなど、幾日も前から下準備をしてくださる人があってのこと(終わったあとの始末、掃除まで)。昨日の講師は徹底した自然派の人。洗濯に普通の洗剤は一切使用しない。食器洗いも同様、野菜くずも出さないで皮まですべて使い切る。ジャガイモの皮もちょっとした工夫で美味しく食べられる。
 これからの時代、特に日本人としてはとても重要なことだ。私は戦中戦後に育っているので講師の徹底した実践はよくわかる。参加者としては、感謝あるのみ。体にも土、植物、野菜にも無害な界面活性剤のみで充分といわれた。15年以上前に、我が家でもある人に教えてもらって、短期間、野菜洗いなどに使ったことを思い出した。多くの人が実行すれば土、下水、川、畑、野菜などあらゆるところで効果を発揮する。
 
さて、梅雨どきだが、それらしい雨がない。今夜から雨だとの予報だが、集中豪雨はできることなら避けたいところだが、どうだろう。(画像はドクダミ-薬草)