郵便受けのキャッチ金具が壊れて、長らくガムテープで固定していました。反対側は純正部品で修理できたのですが、どちらも古いネジが固着して外れず、反対側はかなり手荒な方法で何とかなったものの、同じことをやって成功する見込みが不十分だったため、放置してありました。
最近のヒット商品となったネジザウルス投入です。見事に古いネジを外すことができ、周りの損傷もなし。これが昔にあったらなあ。
純正部品の高さ(配送料込)には参ったので、ビバホームで買ったキャッチ金具を取り付けてみました。ちょっと隙間が大きすぎるかな。
この出っ張り部分が純正部品より長いのも原因ですが、それ以上にネジの形状が合わないようです。純正は頭の低い皿ネジに近いのに、これは汎用の鍋ネジですから、台座に干渉してしまいます。
ちょっと先を削ってみました。
あまり変わらないか。
仕方なくネジだけ純正を流用。
わずかに改善したかな。
自動車ドアのゴムシール切れを補修しようとして失敗した、植毛モール(モヘアシールと言うらしい)が残っていたので、これで埋めてやろう。
何でも捨てずに置いてあれば、いつか日の目を見るときが来る…のかも。
なかなか決まってるじゃないですか。これなら多少の雨は大丈夫だと思います。これにて一件落着。
ついでにウレタンフォームで磨いて、新品同様とはいきませんが多少はきれいに。