いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

郵便受けの修理(2回目)

2019年05月10日 | 極楽日記(DIY)

郵便受けのキャッチ金具が壊れて、長らくガムテープで固定していました。反対側は純正部品で修理できたのですが、どちらも古いネジが固着して外れず、反対側はかなり手荒な方法で何とかなったものの、同じことをやって成功する見込みが不十分だったため、放置してありました。

最近のヒット商品となったネジザウルス投入です。見事に古いネジを外すことができ、周りの損傷もなし。これが昔にあったらなあ。

純正部品の高さ(配送料込)には参ったので、ビバホームで買ったキャッチ金具を取り付けてみました。ちょっと隙間が大きすぎるかな。

この出っ張り部分が純正部品より長いのも原因ですが、それ以上にネジの形状が合わないようです。純正は頭の低い皿ネジに近いのに、これは汎用の鍋ネジですから、台座に干渉してしまいます。

ちょっと先を削ってみました。

あまり変わらないか。

仕方なくネジだけ純正を流用。

わずかに改善したかな。

自動車ドアのゴムシール切れを補修しようとして失敗した、植毛モール(モヘアシールと言うらしい)が残っていたので、これで埋めてやろう。

何でも捨てずに置いてあれば、いつか日の目を見るときが来る…のかも。

なかなか決まってるじゃないですか。これなら多少の雨は大丈夫だと思います。これにて一件落着。

ついでにウレタンフォームで磨いて、新品同様とはいきませんが多少はきれいに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Special T導入 | トップ | 病理学会総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事