いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

風呂場の目地補修

2017年08月14日 | 極楽日記(DIY)

 他の用事で行ったホームセンターでこんなものを見つけて買ってみました。結果的にはこれで連休がほとんど潰れたので、出会いがすなわち運の尽きということころです。

 タイルそのものは汚れにくく経年変化にも強い優秀な素材ですが、目地は黒カビで汚れやすいです。

 メジマーカーを塗ってみると、目地の両側に塗料が付くだけで、肝心の汚れた目地はカバーできません。よく振って塗料を多めに出すとか、角度を変えるなどして工夫した結果、何とか目地の奥まで処理できるようになりました。何事も修練です。

 このような汚れた目地が、

 この程度にはなります。真っ白と言うわけにはいきませんが、塗り重ねれば前よりきれいになるのは確かです。製品説明では、メジマーカーの施工は汚れを落としてから行うことになっていますが、週末しか時間が取れないので、敢えて汚れの上から施工しています。漂白剤である程度落とせるのは確かですが、乾燥まで時間が掛かって目地処理の時間が取れなくなるのと、今の時期は掃除しても数日でまた黒ずんでくるため、今週末に汚れを落としてから次の週末に塗装という手が使えないと判断して強行しました。

 面積が広いので作業はかなり大変でしたが、場所によっては黒カビがほとんど気にならなくなりました。カビ防止剤が入っているらしいので、この状態が続いてくれると苦労も報われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon覚え書き | トップ | 散水栓補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事