いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

自作PCを比べてみる

2012年08月07日 | 比べてみよう
 長く実用に堪えるPCとしては、互換性の高い作りになっていることと、パーツやソフトウェアの信頼性が鍵になります。互換性という点でメーカー製のPCや、(話は飛びますが)ハウスメーカー製の住宅といったものがあまり好きでないので、PCを買うとなると、構造がオープンなBTOや自作機の中古に目が行ってしまいます。中には自作そのものが目的のマニアや、最新スペック以外に興味のないヘビーユーザー、あるいは余ったパーツの活用で、市販同等機よりずっと安く売りに出してくれる人がけっこういるもので、探せば魅力的な商品があるものです。

 Yahoo!オークションでいくつか物色してみました。もっと高いものも安いものもたくさんありますが、現状より性能が上がることと、マザーボード修理と比較できる程度の価格で収まることを基準にしています。お値打ちなものばかりなので、この中から落札できればかなり幸せになれそうです。


1:Core i7 HD5870 Corsair電源 おまけ多数 現在39,800円
 850Wの強力な電源で、余裕たっぷり。冷却ファン合計6個。オーバークロックだろうがグラボ2枚挿しだろうが朝飯前でこなせそうですね。CPUはi7 860なので十分。HD5870は旧型ながら、GTX560Tiあたりと同等のスコアを出しています。GTX560Tiなら新品で2万弱。メモリやストレージはないので、自分で用意しろということです。夏場は部屋が暑くなりそうだけど、エンコードなどを考えると、これだけのハイスペックがこの値段は魅力的。


2:i3-2120/LGA1155/H67/MEM:8GB/HDD:500GB(SATA3)/DVD-RW 現在32,000円
 Sanday Bridge世代のCore i3搭載。動作確認以外は使っていないようです。ケースや電源もブランド品。世代が新しいので、TDPが65Wと性能の割に消費電力が少ないのは利点。しかも通常業務ならグラフィックボード不要。


3:Corei5/6G/400GB/Win7H.P64bit 現在25,000円
 Core i5 650なのでコアは2個、スレッドが4個。TDPは73Wと優秀。Windows 7がインストールされているので、すぐに使えるのも有難い。


4:i7 950/8GB/N460GTX/X-Fi/HX850W 現在17,099円
 1と同じくヘビーユース用の強力電源搭載。さすがにここまではいらないな。これもストレージを外してあるので、自分で用意する必要があります。


5:PhenomII X6 1055T/2.8GHz/500G/4G OSなし 現在35,800円
 6コアがこの値段です。これは1055Tでも追加で発売された省電力版で、TDPが95Wまで下がっており、廃熱の心配が少なくなっています。通常の使い方ではコア数が多い割に速くないと言われるX6ですが、ビデオエンコードなどでは力を発揮するでしょう。しかしグラフィックボードは追加しないともったいない。


6:Sandy Bridge Celeron G530/500G/4G OSなし 現在23,800円
 G530は低価格CPUの傑作と評されており、SDDとの組み合わせで実用上十分なPCを組むことができるのは、極楽息子のPCでも実感しています。ただしこの品は息子のよりパーツが少しずつ落ちる割に値段が高いです。拡張性を考えるとmicro ATXも減点。ずっとこのまま使うのならいいんですけどね。


7:X4 955/M4A78-EM/8G/500G/OS WIN7 Home Premium付き 現在15,000円
 最近のAMDは同等スペックならIntelより実際の処理速度が大幅に劣る製品が多く、マルチコアの上級チップも例外ではありません。せっかくのクアッドコア、ヘキサコアもある意味で安売り商品に成り下がっています。自作する人はその辺の事情もよく知っているので、4コアの955に控え目な電源とマザーの組み合わせ。安い4コアが欲しい人用。


8:Phenom II X4 955 Quad/500G/4G OSなし 現在32,800円
 7と似たスペックですが、出品者はPCを組むのが目的らしく、ほとんど使用感なし。その分値段も5より高いです。


9:Core i5 760/メモリ8G搭載/水冷CPUクーラー装着/中古 現在24,800円
 i5 760は4コア4スレッドなので3の650より格上。TDPは95Wだし、グラボもGeForce GT610なので、水冷までは不要な気がしますが、静音なのはいいですね。


10:Corei7 /GTS250/SSD128G/HDD2T/Mem4G/OfficePro 現在2,500円
 かなり立派な構成です。さすがに2,500円で落札は考えられず、即決価格の62,000円近くまで上がるでしょうね。GTS250は9800 GTX+の型番変更らしいので、極楽家で使ってきた8800GTよりやや上、ぐらいでしょう。


11:i7-2600 3.4GHz/4GB/500GB/multi(DL)/Gb/Win7 現在45,000円
 即決50,000円とありますので、本当にこの価格でいいよ、ということでしょう。新品だとi7-2600だけで3万円近くしますので、メーカーの新品など買うのが馬鹿らしくなります。


 入札するとすればまずは3,7,9かなあ。1のHD5870や11のi7-2600にも惹かれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDDの故障じゃないなら | トップ | ラムと梅酒の活用法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

比べてみよう」カテゴリの最新記事