いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

名古屋駅界隈(その1)

2012年11月27日 | 極楽日記

 学会にはブログに適当なネタがありませんので、今の名古屋駅周辺でもレポートさせて頂きましょう。これは長らく名古屋駅のシンボルだった大名古屋ビルヂング。今は営業を停止して解体工事中です。

 名古屋の夏の風物詩だったビアガーデンはこの辺にあったはず。子供の時に家族で1回、数年前に病理学教室で1回の通算2回は行ったかなあ。後で行った時に、何十年前のおぼろげな記憶があってびっくりしました。出し物のパターンが、何十年前とほとんど変わっていなかったので。

 ミッドランドの自転車駐輪場。たかが1日200円で自転車を置くだけにしては立派な設備で、倹約家のトヨタらしからぬ過剰投資です。近隣のタワーマンションから自転車で通う幹部社員でもいるのでしょうか。

 こっちも解体と建て替えが進行中の名古屋ターミナルビル。旅券センターは後ろにそびえるルーセントタワーに引っ越しました。

 子供の頃から見慣れた金属製のモニュメント。何十年も知りませんでしたが「飛翔」という題があるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病理学会秋季特別総会(の周辺) | トップ | 名古屋駅界隈(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事