いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

誕生日とホワイトデー

2015年03月16日 | 極楽日記

 じいちゃんとばあちゃんがレストランのホワイトデー企画を利用して、極楽妻の誕生日をお祝いしてくれることになりました。

 ブラスリーですから気軽なレストラン(語源はビアホール)ですけど、それでも子供が二人になってからはフランス料理などご無沙汰していました。このフロアに来たのも十年ぶりぐらいです。

 前菜はこってり系のフォアグラです。若い人を想定したメニューでしょうからね。金柑のコンポートがなかなかいい味出してます。

 金目鯛のヴァプールだそうです。ヴァプールは英語のvaporつまり蒸気と同じ。つまり蒸し物です。金目鯛は淡白な魚なので、日本で一番食べられているのは煮付けでしょう。蒸し物では酒蒸しとか昆布蒸しとかガーリック蒸しとかで風味を加えることが多いみたいです。今回はホワイトデーからの連想と思われるホワイトソースで味付けしています。皮だけぱりぱりに炙ってあるのがアクセントになります。今回の写真はα200のオートフォーカスが壊れたので、カムコーダーHDR-CX370Vの写真機能を使っています。フラッシュもLEDの簡易式しかないので、色が悪いのはどうしようもありません。おいしそうな写真にならず残念です。

 メインは息子たちが大喜びの肉。赤ワインソースなんて馴染みがないはずですが、日頃肉を食べない極楽息子(小)まで喜んで食べていました。子供は蓋を開けてみないと、何を食べてくれるのかさっぱりわかりません。

 デザートはたっぷりの苺ソースを添えたクレープシュゼットとアイスクリーム。これも好評でした。

 誕生日祝いにこんな演出も。"Bon Anniversaire"だから「誕生日おめでとう」。いい記念になりましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5代目ステップワゴンは面白いか | トップ | 園芸シーズン開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事