いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ベトナム焼酎と中国ワイン

2012年02月24日 | 飲み物、食べ物

 子供ができてからはほぼ安酒の家飲みが週に5日の楽しみ(週に2日は休肝日)で、人様に紹介できるようなものを飲んではいないのですが、自分の覚え書きとして写真とコメントを残しておこうと思います。これでも若い頃はワインに凝って、通信講座を受講したこともあるんですが、当時と比べると酒代は1割ですかね。

 さて、最初はリカーマウンテンで宣伝していたベトナム製焼酎、大陸無双です。昔も薩摩焼酎の小鶴とか、近所の熊本出身の人に教えてもらった球磨焼酎の六調子とか、ちょくちょく楽しんでいました。特に二十代の時は、当時の酒税法の影響により今みたいにおいしい日本酒が一般に出回っていませんでした。私は大手メーカーのべっとりとした甘いだけの酒が嫌いだったので、秋田の大八みたいな米焼酎を好んで飲んでいた記憶があります。検索してみたら、大八焼酎ってもう造ってないみたいですね。残念。

 大陸無双は日本の有名銘柄とのテイスティングでもいい成績を収めているらしく、値段を考えると立派です。安いので以前、大きいペットボトルで買って、飲まずに園芸用の薬剤(元気玉)を作るのに使ったこともあります。

 金木犀の季節に買ってみた桂花陳酒。安物だったからかもしれませんが、やっぱり生の金木犀と比べると厳しいです。ベースのワインが甘すぎるのも減点。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米はなぜ砒素で汚染されやすい | トップ | ばあちゃんの誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み物、食べ物」カテゴリの最新記事