いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

電子ブロック再び

2015年11月26日 | 極楽日記(DIY)

 極楽息子(大)がいじってた学研の電子ブロックに、弟が熱中しています。これ自体復刻版ですから、オリジナルから実に半世紀近くを経てなお子供を夢中にさせているわけです。

 経年変化でブロックが少し変形しているらしく、収まりが良くありません。接触もやや悪くなっているので、接点復活剤で磨きました。それでもゲルマニウムラジオは受信できませんでしたが、1石ラジオに組み替えてようやく放送が確認できました。

 レゴぐらい高品質のブロックだと言う事ないんですが、そこまでいい材料ではないみたいです。ブロックが安定しないため接触もやや不安定です。

 それでも次々に新しい回路が作動していくのは本当に嬉しそう。これはスピーカーを駆動できる2石ラジオだったかな。

 知識は飲めば飲むほど喉の渇く飲み物だとか言います。これを見ているとまさにその通りで、新しいことを知れば知るほどその先を知りたくなるようです。子供の知識欲は素晴らしい!

 兄弟揃って工作は大好きで、親の欲目ながらエンジニアや学者には向いているような気がします。電子ブロックがきっかけでエンジニアになるのもいいじゃないですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無花果の剪定 | トップ | Vツインエンジン成功! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事