いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ヒコーキ・飛ぶ力

2010年07月12日 | 極楽日記

 3月に買った学研の実験セットの中から、今日は飛行機の実験を、と思ったらα200のフラッシュが壊れて真っ暗。またもソニータイマー発動でしょうか?

 失礼しました。シグマの外部フラッシュを使えばこの通りです。

 これはトルネードリングと書いてありました。紙を丸めて筒状にしたもので、先端部は折り返して重くしてあります。どこか鯉のぼりに似ていますが、うまく投げれば回転しながら飛びます。細かい形状を調節して飛ばすと、揚力を発生させるための条件がわかるのかも知れませんが、あいにく紙なのであまり微妙な形状には加工できません。

 こちらは普通のグライダー。ラダー、エレベーター、エルロンの基本的な動翼3点セットが書き込んであるので、何回も飛ばしているうちに覚えてくれるでしょう。

 さすがにこの子にはまだ早いと思いますけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機も進化する | トップ | 庭でプール遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事