いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

父の日料理教室

2007年06月18日 | 極楽日記(日帰り)

 6月は食育月間なのだそうで、カゴメとユニーアピタの共同企画による父の日料理教室に極楽息子(大)を連れて参加して来ました。場所は名古屋市栄の東邦ガスクッキングスクールです。オムライスを作ってケチャップでパパの似顔絵を描こう、というプログラムなのですがどうなるでしょうか。

 得意そうに肉を炒めています。オムライスの中身はチキンライスが普通だと思いますが、この日はアピタ提供の高級豚肉を使いました。東邦ガスのスクールなので、コンロも最新型のガラストップコンロです。内炎バーナーは効率が高いのか、中火に合わせてもかなり火力が強いと思いました。掃除も簡単そうだしいいコンロなのですが、点火がプッシュボタンであまりに簡単なので、極楽息子(小)が乱入する極楽家のキッチンでは危ないかな。

 特別企画なので、講師の先生がサービスして写真を撮ってくれました。懸賞に応募してくれたママに感謝しないと。

 ご飯を入れて炒めた後です。色が赤くないのは、ケチャップを直にご飯に混ぜるのではなく、先に具とケチャップだけを炒めて水分を飛ばしておいたから。この方がケチャップ本来の旨味が出るということです。極楽息子(大)の嫌いなピーマンがいっぱい!他には玉ねぎとコーンが入っています。

 卵を薄く上手に焼くのは難しいので、今日はぼってりと厚く焼きます。

 気泡ができたら頑張って潰しましょう。ここにご飯を入れて、卵でくるんでしまう方法もありますが、今日は焼いてからご飯の上に乗せます。お店のオムライスと言うよりは天津飯みたいな感じになりますね。

 1枚目は周辺部がフライパンにくっついて崩れてしまいました。それにしても、これがパパの顔か?

 2枚目はうまく焼けましたが、パパの顔じゃなくてクワガタムシを描かれてしまいました。やれやれ。

 付け合せのスープとヨーグルトドリンクです。スープは既に作ってあったので、野菜をちぎって入れただけです。

 当然のように大きい方を選びました。ピーマンのせいか、ほとんど食べなかったけどね。後始末にパパはオムライスを二人前食べたので、すっかり苦しくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑対策 | トップ | お父さんの似顔絵コンテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事