いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

恐竜博物館

2006年06月08日 | 極楽日記
 q.e.d. STORE & CAFEの手作りランチを前にして不満そうな極楽息子。どの料理も野菜たっぷりですからね。好物のハンバーグにまでモヤシが入っています。

 幼稚園で七夕の準備中ということで、お願いを短冊に書いています。「はくぶつかんできょうりゅうを作る人になりたい」と書くそうですが、叶うでしょうか。つい先日は「フィリピンに行ってカブトムシと遊びたい」、もっと前は「ボウケンブラックになりたい」、「マジシャインになりたい」「デカレッドになりたい」で、要するにテレビやゲームに影響されているだけです。

 どうせ今回も続かないと思いますが、博物館に勤めるというのは今までで一番現実味のあるプランです。しかし恐竜専門の博物館って日本にはなかったような気がします。恐竜の化石が出土しやすいアメリカ大陸とかアジア大陸にあるのでは。

 と思って検索してみたら、福井県立恐竜博物館というのがありました。熊本県に御船町恐竜博物館というのもあります。オーストラリアの国立恐竜博物館ユタ州の恐竜博物館など、海外にもたくさんあります。息子を連れて行ったら大喜びでしょうね。

 恐竜専業ではないですが、ロンドンの自然史博物館は4億点の収蔵品を誇るだけあってさすがにでかい。まともに見て回ったら何日も掛かってしまいます。余裕があれば、こんな博物館を訪ねる旅も面白いでしょうね。息子の就職先探しになるかどうかはわかりませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« q.e.d. STORE & CAFE | トップ | 待ってました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事