いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

大空への夢2

2007年02月07日 | 極楽日記

 飛行機が大好きな極楽息子(大)のために組み立てた、人類初の動力飛行機、ライトフライヤーの模型です。東急ハンズで315円の簡単なキットなので、エンジンなどの複雑な部品はありません。それでも歴史的名機のモデルがこの値段で楽しめるのはいいことだと思います。

 この飛行機では、小さい翼のある方が機首になります。操縦者は下の主翼の上に腹ばいに乗ったそうですから、空気抵抗を少なくすることと、重心を低くすることに設計の主眼があったことがわかります。反面、視界は非常に悪かったはずであり、その後の飛行機が主翼を前に配置したのは当然です。

 残念ながら世界初飛行の画像記録はないのですが、「ちょっと試しに飛ばしてみる」ことは可能です。航空マニアの多いアメリカではライト兄弟は神格化されており、マイクロソフトのフライトシミュレータ(マイクロソフト フライトシミュレータ2004 翼の創世紀)にフライヤーが含まれていますし、自分でシミュレータを作っちゃった人までいます。本当に好きなんでしょうね。

 私も現代文明の輝かしい記念碑である歴史的な飛行機は大好きなので、いつかワシントンの航空宇宙博物館に行ってみたいと思っています。本物のフライヤーやセントルイス号を見たら、極楽息子(大)が大喜びするでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんを食べる本能 | トップ | まだ誕生日の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事