いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

障子を紙で張り替える

2016年03月16日 | 極楽日記(DIY)

 6年前に張り替えた障子のうち、東側の2枚が剥がれて用を成さなくなったので急遽補修しました。北側のはまだもっていますので、日光の影響があると思われます。

 6年前に張ったのは、普通の障子より耐久性があるのが売りのプラスチック障子。当時は息子たちが小さくて、紙の障子ではすぐに破られると思ったからですが、予想に反して比較的短期で剥がれてきました。これは両面テープで接着するタイプなのですが、テープとプラスチックの接着力が十分でないように見えます。紙の障子よりかなり高価なので、ちょっとこの結果は期待外れです。

 この結果を受けて、今回は紙の障子です。標準より厚手で丈夫なやつを選びました。前回は破るだけだった極楽息子(大)が手伝ってくれたので作業能率が改善しました。

 完成!たまに張り替えると面倒臭いですが、今のうちなら慣れているので簡単です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高圧洗浄機 対 黄砂再び | トップ | 劇辛とんがらし麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事