いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

引き出しとインターフォン修理

2014年10月14日 | 極楽日記(DIY)

 キッチンの引き出しが壊れましたので応急処置。写真は修理後なのでわかりませんが、ダボを打ち込んで組んである穴のところから木材が割れて、表面の前板と側面の端板(つまいた)が外れてしまいました。

 亀裂の入ったのはどうしようもありませんので、木工ボンドとホットボンドで接着することにしました。分解や組み立てはできなくなりますが、ダボやネジのような点で支える構造ではなく、線や面で力を受けますので、施工レベルが下がっても強度は確保できると見ました。

 前板と端板を木工ボンドで接着して組み上げ、板と板の接合部を線状にホットボンドで補強しました。とりあえずは成功です。

 こっちはインターフォン子機の充電池が劣化して稼動しなくなりました。

 純正の充電池より安くて容量の大きいロワのバッテリーに交換。同等品が出てて良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | 名進研小学校運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事