いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

小松菜収穫

2012年11月06日 | 極楽日記(園芸)

 9月17日に種まきした小松菜が大きくなってきたので少し収穫しました。早取り品種で、最短20日で収穫できると袋に書いてありましたが、倍以上掛かりましたね。芽が出たばかりの時期にダンゴムシにかなり食われ、その後もバッタやヨトウムシ、また天敵のカブラハバチに食害されたので、成長が遅れました。

 食害のひどかった袋は新たに種を蒔いたので、こんな感じです。ここでもコガネムシの幼虫を駆除。野菜の栽培と言いますけど、駆除する虫や雑草の方がずっと多いのが実態です。野菜ひとつ作ろうと思ったら、遠慮なく殺しまくらないとまともな形で口には入りません。菜食だから殺生してないなんて嘘です。農業において、育てるとはその何倍も命を奪うことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウンの新型ハイブリッド | トップ | 枝豆を茹でる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(園芸)」カテゴリの最新記事