いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

Ristorante EST その1

2024年06月28日 | 極楽日記(お店紹介)

極楽息子(小)の誕生日で、近所のリストランテにお邪魔しました。

これがディナーコースになります。

ズッキーニをすり下ろした冷製スープ。ズッキーニのこんな使い方は初めて見ました。言われなければそら豆あたりのスープと区別できません。

アンティパストは2種類から選べます。こちらはブッラータチーズを丸ごと使ったカプレーゼ。人気の道の駅、群馬県の川場田園プラザで扱っているチーズということで、何か聞いたことあるぞと思ったら、テレビ東京系列の旅番組「ぐるり一周対決旅④」なる企画で見たことありました。赤城山の北にある山深い地域で、武尊山麓で生産した牛乳を原料に、イタリアの伝統的なチーズを生産しているそうです。

このチーズと甘みの強いトマト、バジルの組み合わせで、素材さえ良ければそれを活かすだけ、というイタリア料理らしい一品です。このチーズはそれだけの魅力があると思いました。

もう一方はカツオの燻製カルパッチョ。まだ煙が出ています。

プリモは2皿あって、1皿目はみんなこのボロネーゼソースのタリアテッレでした。鮑の料理も選べたんですが、全体の流れからすると、ちょっと合わないかなと思いまして。

いつもはパスタランチのコースなので、今夜はこれからが本番です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジク | トップ | Gordon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(お店紹介)」カテゴリの最新記事