いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

豊川で自由研究

2010年08月27日 | 極楽日記(豊川)

 極楽息子(大)の自由研究は豊川空襲なんだそうです。また随分重いテーマを選んだものだけど、態度はいつもと一緒でお気楽そのものです。まず桜ヶ丘ミュージアムの豊川海軍工廠展を取材します。

 ここはピースするところじゃないんだけど、あっさりした展示なので見る方もあっさりしているのかなあ。この地方では最大級の被害を出した凄惨な爆撃だったのですが。

 米軍機が記録のために撮った写真です。下に僚機が飛んでおり、写真の中央に巨大な海軍工廠の全容が見えます。戦争末期なので大型、高速のB-29よりなる編隊であり、日本の高射砲がほとんど届かない高度から大量の爆弾を投下します。この頃は制空権を米軍に奪われており、残り少ない迎撃戦闘機と乏しい燃料、弾薬では防ぎようもありませんでした。

 戦争の生き証人であるばあちゃんに話を聞きます。少しは気持ちが伝わったでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭りを満喫する | トップ | 流しそうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(豊川)」カテゴリの最新記事