いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

交見会の朝

2022年12月22日 | 病理学もしくは病理医

医学関係の学会は全国的なものと、小規模な地方会があります。診断病理学では標本を見て診断するのが主な業務なので、病理科の地方会のことを交見会と称しています。今回は私もお手伝いして、名古屋大学病院で交見会を開催しました。感染の再拡大により訪問者の制限も厳しくなっている中、何とか無事に対面開催できまして関係各位には感謝致します。

名大病院の控えめなクリスマスツリー。

門前のヤマモモもかなり切られちゃいましたね。これ、担当の人がヤマモモのことをあまり知らずに雌の木を植えてしまったんだと思います。こういうシンボルツリーや街路樹にするのは雄の木なんですよね。雌の木は梅雨時にいっぱい実を落とすので、掃除が大変です。極楽家にあるような食用品種のヤマモモは実が大きくておいしいんですが、どうもこの巨木は食用に向かない品種で、実も小さくて食べごたえがありません。愛知県ではヤマモモの実に馴染みのない人が多く、こんなヤマモモを見て「食べられない」と誤解されてしまうのは残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ産業技術記念館(その4) | トップ | アドヴェントカレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病理学もしくは病理医」カテゴリの最新記事