いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ウィンダム退院

2010年12月21日 | 自動車

 エンジン交換で入院していたウィンダムが戻って来ました。1MZ-FEエンジンは国内で大ヒットしたわけではありませんが、状態のいい在庫があったので載せ替えです。プラグも新品のイリジウム。さすがに白煙は出なくなり、パワーも復活しました。オイル管理さえ気を遣えば、これで安心して乗れそうです。消耗品を全部交換、調整したリビルトエンジンなら新車時より性能が上がることもあると聞いていますが、今回はそこまで投資していません。元々点数の高くない足回りが更に劣化しているのに、エンジンだけ新しくても仕方ないですから。

 エンジンを交換してみると、やっぱりV6を嫌う人がいることは仕方ないな、と思います。完調の状態でも音が濁っていて、雑音にしか聞こえないんですね。補機もすべて点検してもらい、なぜかブレーキが以前よりしっかりした踏み応えになって反応が良くなりました。これだけのことで運転が(楽しくなるほどではありませんが)負担にならなくなるのですから、やっぱり自動車が意のままに動いてくれるって大切なことだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタIG-FEエンジン | トップ | サンタクロースがやって来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自動車」カテゴリの最新記事