いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ポケモンの電波を改善する

2013年07月29日 | 極楽日記(DIY)

 仕事から帰ったら、ポケモンの録画がブロックノイズまみれでまともに見られない、酷い時には録画もできないと苦情がありました。やれやれ、疲れてるのにと思いながら電波レベルを確認すると、確かにテレビ愛知(テレビ東京系列)だけ極端に低いですね。44未満では録画も保証されないようなので、これは苦情も尤も。ほとんどNHKしか見ないので気が付きませんでした。

 夜にできることと言ったら、アンテナ配線を調べるぐらいですね。アナログ時代から繋ぎっ放しの配線から、余分な分岐を外してみましょう。
 
 こうしてテレビ本体やVHSデッキへの分岐を外します。どちらもアナログチューナーしかないので、地上波デジタルは受信できませんから。

 分岐コネクタもお蔵入りにして壁の端子から直接BDレコーダーに入力します。

 少しは上がったかな。元々生きてた分岐じゃないので、思ったほど効果はありません。後はアンテナをいじることになるので昼間に。

 ブースターの利得をいじれば終わり、と思っていましたがこれも甘かった。既に利得は最大になっていました。仕方ない。アンテナ調整だ。

 UHF帯は波長が短いために、ちょっとしたアンテナの位置調整でもかなり受信レベルが変わります。全部を改善するのはちょっと難しいです。そもそも、瀬戸デジタルタワーの送信出力はテレビ愛知だけ1kWで、他局はすべて3kWあります。放送側の問題もあるように思いますが。

 今回はこの設定で行くことにしました。テレビ愛知は安全レベルまで改善されましたが、CBC(TBS系列)がちょっと弱いです。とりあえずポケモンは録画できるようになったのでいいことにしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 蝉の脱皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事