いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

アゲハ5令

2012年06月05日 | 極楽日記

 これだけ大きく撮ると怪物みたいですが、アゲハの幼虫です。4令までは白黒のさえない色ですが、5令になると一転して鮮やかな緑色になります。これが終令幼虫で、十分に成長すると蛹になります。順調なら美しいアゲハ蝶がもうすぐ見られるわけです。

 困ったのは、小さなスダチの木に幼虫がいっぱい繁殖してしまったこと。5令は体も大きく食べる量が多いので、このままではほとんど丸坊主でしょうね。何年か前にもひどい食害を受けたため、木の成長が悪くて心配しているのです。でも極楽息子(小)が幼虫をとても気に入って、庭に出るたびに見に行っているので、当面は我慢して置いておこうと思います。全部羽化したら、ネットを張って防御しておかないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加の苗 | トップ | グラタン皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事