いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

さよなら地球博

2005年09月27日 | 極楽日記(日帰り)
 当地で何十年に一度のイベント、愛・地球博がついに閉幕しました。旧型の「ランカイ屋」さんから、東京主導でやらないと地方博に過ぎないとか言われながらも、2,200万人の入場者を集めて財政的にも黒字。地元からも海外からも賞賛の声。まあこれ以上の成功は望めないでしょう。

 何よりも、名古屋市の人口の10倍の入場者数を迎えながら、事故らしい事故が皆無だったのは誇っていいでしょう。関係者の皆様のご尽力を称えたいと思います。お蔭様で、最終日までこの歴史的なお祭りを堪能させて頂きました。

 極楽親父は幼稚園時代の大阪万博がトラウマになっていたため、万博などという大混雑、大行列、大混乱必至のイベントには近付きたくもなかったのですが、臨機応変で適切な運営と、入場者の寛容が、負のイメージをかなり払拭してくれました。

 イベントはあまり見れませんでしたし、ドイツ館にも入れませんでしたが、ただただ行列と疲労しか記憶にない大阪万博に比べれば、人気の企業館も楽しませて頂きましたし、水の広場は極楽息子のお気に入りの遊び場となりました。35年も経つと、社会にも知恵や経験が蓄積されるもののようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴室暖房 | トップ | キッコロ森に帰る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事