いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ピクニックテーブルを解体

2021年12月20日 | 極楽日記(DIY)

物置にこんな収納式のピクニックテーブルが4台もありました。

少しずつ仕様は違うのですが、おおむねこんな感じでテーブルと4人分の椅子になります。持ち運びを考慮してあるため、強度は恐らく最低限。体感的にはそれ以下ですね。へなへなして頼りない感じです。

パンタグラフみたいなリンク機構で、テーブルの下から椅子が出てくる仕組み。これはアームが1本外れています。

ここですね。これはまだネジを締めれば元の状態に戻りそう。

こっちは合板製。ただアームの取付部がちゃちな樹脂製で、それが割れています。

ここですね。この種のテーブルセットはとにかく作りが華奢で壊れやすく、それで次々と買い足したら4台にも増えてしまいました。結局、自宅の庭以外でほとんど使ったこともなく、場所ふさぎなので処分することになりました。

こんな頼りない製品でも、解体するとなると相当な手間です。幸い電動ドライバーがあったのでかなり楽をさせてもらいました。へなへなのテーブルセットもしっかりしたセットも、部品点数はほぼ同じで、製造する手間はそんなに変わらないはずですから、もう少し部品の強度を確保して長く使える物を販売したらどうかなと痛感しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄パインと北海道メロン味 | トップ | 風神雷神図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(DIY)」カテゴリの最新記事