この写真じゃわかりませんが、渋滞の中を中部国際空港にやって来ました。目指すはゴールデンウィークの沖縄です。10月で引退になるJALカラーのジャンボジェットに乗って、一飛び南の島へ!
さすがに飛行機は速い。もう着いちゃいました。今回は添乗員付きの周遊型パッケージツアーを選択しましたが、初日はバスで空港からホテルまでの移動だけです。
まずは夕食です。周りが暗いのは、多分ここが本来はナイトラウンジあるいはバーだから。ナイトラウンジが空いている早目の時間にツアーの客を押し込んで、さっさと食事を済ませてしまえ、というのは施設の無駄を嫌うホテルとしては合理的な判断なのかも知れませんが、顧客の目から見ると「おもてなし」の心を感じません。照明が暗くて雰囲気が家族旅行向きじゃありませんし、テーブルや椅子も食事向きじゃないのでリラックスできません。
これがお仕着せの夕食です。チキンのソテーにトマトソース、付け合せのポテトとペンネ。場所はナイトラウンジ、料理はファミレスという感じでしょうか。ここまでくると、団体ツアー客に再訪を期待しないというホテルの姿勢が潔いです。
では那覇の夜を楽しみましょう。と言っても9歳と3歳の息子たちが主役ですから、国際通りの土産物屋を見て回るだけです。
顔が下を向いちゃいましたね。ビデオが主役で、写真は合間に撮っているだけなのでこんな写真でもご容赦を。
この店が一番お菓子が充実してるように見えました。
新手の足湯でしょうかね。くすぐったくないのかな?
狭い通りに同じような土産物屋や飲食店がひしめき合っているので、目立つためなら何でもありです。こんなもの中年男性にしか通用しないでしょうけど。
小学生にはこのゴーヤーベンチの方が面白いですね。
ジェラートで有名なお店だったようです。南国のマンゴージェラートはおいしかったかな?