雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

欲張ったら

2017-01-09 00:26:23 | 国鉄貨車

 インレタの製作料金は面積で決まるので、どうせならとあれこれ詰め込んだら、データがえらく重くなってしまい処理速度が激遅になってしまうし、svgファイルからpdfに直接落とせないと散々です。更にこれにまだ島の電車その他のも入れようとしているのに…


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takabow)
2017-03-02 00:00:13
はじめまして。
偶然このブログを見つけて記事を拝見させていただきました。

私は、3Dプリントモデルのタンク車キット制作を愉しんでいるのですが、渋めの社紋・社名版のインレタは市販では皆無で自作以外ない状況です。
しかし私にはそんなスキルは無く・・・。

この記事の画像を見るに、素晴らしいクオリティとお見受けします。
この先、市販等の計画はないのでしょうか・・・。
https://twitter.com/1173takabow


返信する
売ると色々問題があるので (雪うさぎ@管理人)
2017-03-03 20:59:40
こちらこそ初めまして。私もあの3Dプリントのタンク車には注目しています。タキ300は何れもどちらかと言うと特殊なグループなので(最後まで残ったのが神岡鉱業と東邦亜鉛1700改なので、仕方ないかなとも思いますが)、普通のタイプが欲しいかなー、それとも最後の2ロットみたいなゲテモノも欲しいかな、とか思ってしまいますが。

硫酸タンク車のインレタは、旧コープケミカルのタキ55761-63の分だけを切り出して試作しましたが(近日紹介予定)、社章、社名入りのインレタは、商標権等、売るのに解決しなくてはいけない問題が多々あるので、申し訳ありませんが今のところ販売予定は全くありません。(W社コンバージョンのインレタに社章社名を含まないのも、その辺に訳があるのでしょうし)ヤフオクにしても、最近は各方から監視の目が光っているので、もし販売するにしても、明確な告知なしにマイナーな鉄道系フリマイベントでこっそり売る位しか無いので、もしやるにしても、期間限定で画像データをアップするから、勝手に取ってインレタ屋に注文してください、という程度しか現実的にはできません。

返信する
Unknown (takabow)
2017-03-03 22:29:33
懇切丁寧に説明していただいてありがとうございます。

やはりそう簡単にはいかないですよね。
諸諾の問題等、簡単に認可が下りるなら大手鉄道模型メーカーからも私有貨車がもっと出てるでしょうし・・・。

期間限定のその時に乗り遅れぬよう、アンテナを張っておきます(笑)
失礼いたしました。

最後の2ロット、宇部興産のアレですね。
吉岡心平さんのHPでしか見たことがありませんが・・・。模型的には非常に面白く、自作してモノにしようかと思った時期もありました。
肝心の吉岡さんのHPも無くなってしまって、貨車屋には辛い時代ですね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。