雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

地鉄デキフォトラン

2021-09-11 12:40:26 | 撮り鉄日記

 富山遠征の主目的は勿論これ、今回は過去2回とは別団体よりお誘い頂きました。

 

まずは三郷から、駅舎が改修され奇麗になっていました。好みが分かれるところではあるでしょうが、ここは改修前も中途半端なサイディング張りだったので、まあ良いかな?という感想。有峰口はちょっと残念な気持ちですが…

  

今回の運転区間には、本線電鉄黒部以遠、立山線岩峅寺以遠の山岳区間は含まないので、千垣のアーチ橋や宮野山俯瞰とかの派手な見せ場は無し、それでもきれいに列車写真を撮れるポイントは無数にありますが、まあ3回目なので、今回は普通の列車写真はパスかな。三郷の駅すぐそばに良い感じの鎮守の森があったので、これを添えて、バラエティ豊かな電車たちを撮りながら、本番を待ちます。

昼近い時間帯なので、ちょっと暑苦しい絵になってしまいました。東京方面から日帰りで来る参加者に配慮してのスタート時刻設定でしょうが、ここは早朝から走らせて欲しかったです。多分このダイヤなら、稲荷町を日の出とともにスタートして、岩峅寺ー有峰口を2往復程度走らせてもらってから寺田で合流しても良さそうかなと。

直後の電車で追い掛け、途中の上市で機回し中のデキ+ホキを見て。

電鉄黒部に先回りして、北陸線をオーバークロスする築堤で。

   

お約束の木造の車庫前で撮影会。やっぱり夏場の快晴だと、車体の微妙なピンク色が出ないし、足回りが潰れてしまいます。

電鉄黒部の大屋根、これも地鉄の駅を象徴するシーンでしょう。

今度は立山線方面、上市で追い越し、寺田で後からやってきたデキをショット。直後に来る立山方面の電車で先行します。

どこかで見て、気になっていた榎町駅に行ってみることに。立山方すぐの踏切からのお手軽ポイントです。

返しは駅の寺田方から。こっちの方が個人的には好みかな。夕刻の斜光線も良い感じ。この後は寺田~上市と走って、1時間程停泊後、稲荷町に戻るダイヤでしたが、雲行きも怪しくなってきたし、時間的に光線状態が厳しそうなので、私はここで引き上げることにしました。

(2021年8月29日)