雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

G線もう少し

2018-04-29 11:27:45 | 大手・準大手私鉄

 もう少しで塗装まで辿り着けそうです。床下機器は1500N以外はDMM.makeにあったハイライトブルーの3Dプリント品です。1500Nユニットのみはモデルアイコンの小型電車用ですが、一応専用品の筈なのですが、偶数車のMGとCPの配置が全く違うので(電気側のMGが103系みたいに線路に直角に配置されていますが、実際には線路に平行に配置、更に空気側のC-2000型CPが無いので、これも補充)、ジャンクパーツも交えて並べ替えておきました。奇数車も抵抗器の形状がちょっと違う気もしますが、限が無いのでそのままにしました。

1500N偶数車の台車には集電靴が無いのですが、鉄コレでは勿論?造り分けられていません。動力車にする予定なので、動力台車枠の集電靴を削り落としますが、ABS樹脂が車体より硬質なので大変でした。

先頭車の前照灯は1灯型に変更、最初は銀河の3Dプリント品導光タイプにするつもりでしたが、実際に組付けてみると取り付け位置が低すぎて顔の印象が変わってしまうので導光は諦め、元の取付孔は埋めて台所の銀座線用ロストパーツにしました。現車は後年シールドビーム化されており、模型でもそれを再現したかったので、反射板部をドリルでザグって、塗装後にプラレンズを填め込む予定です。1800はどうせ中間封じ込めなんだから、そのままでも良いかなと思いましたが、結局2000と同じ処置にしました。

さて、あともうちょっと。