引き続き、今度は本線へ。今回は電鉄黒部~宇奈月方面のダイヤ設定が過密で、スジを挿入するのが困難と言う事で、西魚津折り返しになります。宮野山の俯瞰や下立で撮りたかったなーと言っても仕方ないので、後続の電車に乗ってデキを上市で追い抜き、西魚津手前の北陸線アンダーパスあたりで待ち構えます。
走りを撮ったら、直ぐ駅に戻り、機回し作業を 見物。古風な駅施設とのマッチングも絶妙です。
入換で動くデキを追って、ホームを右往左往。その場に居合わせた一般乗客は、突然の珍客と、それを追う人たちの群れに何事かと驚いたことでしょう。ダイヤ通りだと、僅か11分しか折り返し時間が無いのですが、少々手間取ったようで、構外に123レの10030系が待っています…
無事組成完了、そして上市方で待機していた123レも数分の遅れで入線。有料の貸し切り列車とはいえ、我々の遊びのため少々遅延させてしまい、待っていた乗客様には大変申し訳なく思います。運行関係者もきっと冷や汗ものだったに違いありません?
後続電車で再び追撃開始、早月加積で再び追い抜くので、ここで降りて、また観察し、出発を見送りました。
(2016年9月11日)