雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

幻の3番線(3)

2014-01-29 00:02:05 | 撮り鉄日記

 さて、暫く更新サボっていた続きを。以前見たときは3番線の線路もトロリ線も、駅名票も残っていた記憶があるのですが、解体に先駆けて全て撤去されてしまった様です。役目を終えて裏返されてしまった広告が寂しさを演出しています。

  

素人考えにはこの3番線を生かし、現1番線を撤去して対向式ホームにした方が利用し易くなるのでは、と思うのですが、そうならないのは地鉄や地権者のJAが駅前の土地を有効活用したいんでしょうね…また、ホームの上屋自体が後ろのスーパーの建物と一体化されていたという事情もあるでしょうし。

駅事務所脇の階段を上ったところから扉のガラス越しに覗くと…これより先は立入禁止です。ところで疑問なんですが、この3番線は計画されたが幻に終わった海岸線の乗入を見越して設置されたので、使用実績は無いという説が流布されているのですが、駅名票や構内放送用のスピーカーまで設置されていたので、実際の使用状況はどうだったのか興味あるところです。

本当はこのホーム、もう少し長かったのですが、既に宇奈月温泉寄りの一部が解体された悲しい姿に変わり果てていました。

手前に積んであるレールは3番線から外した物でしょうか。現ホームには幅を継ぎ足した形跡がありますが、分岐の曲線を緩和した為でしょうか。

 先週末、ちょっと金沢まで行ったときに「はくたか」でこの脇を通過しましたが、そこに見えたのは正月休みも明け工事再開されたようで、残り部分も今まさに重機により潰されようとしていた3番ホームの姿でした。