続いて後半戦は急行「ありがとう・さようなら169系」、戸倉からしな鉄色S53編成を下り方に増結して9連になりますが、これを西上田駅下り方すぐ岩山バックのポイントで迎撃します。駅すぐと言うのがミソで、この列車はここで約30分間停車するので、駅入線を撮ってすぐに上り方のポイントに移動すれば徒歩でも2度撃ち出来るからです。やっぱ9連は迫力が違いますね。敢えてHM 無しで急行幕のみと言う演出が嬉しいです。マイカー組は相変わらず撮り終わったら猛スピードで次のポイントに去っていきます。長時間停車があるのだから、そんなに急がなくても良いじゃんと思うのですが…
これを撮ったら直ぐに上り方の陸橋に移動しもう一度。ここが無くなればもう二度と見る事は出来ない、電車急行全盛期を彷彿とさせる堂々たる長編成です。私は急行型電車が急行として走っていた時代は辛うじて体験している程度ですが。乗った事があるのは169系「信州」、165系「東海」「赤倉」、あと、記憶が曖昧なのですが153系の「伊豆」もあったかな…
(2013年4月28日 しなの鉄道 西上田駅付近)