雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

山スカ

2012-01-16 00:06:11 | 撮り鉄日記

 パーツの買い出しに立川の某店を訪問した帰り、時計を見ると、あと30分位で松本行き447Mの時間です。どうせ八王子までしか乗らないのですが、まあ先を急ぐ必要も無いので、エキナカの喫茶で少し一休みしてから5番線に。17:39頃に入線するので、高尾方面には快速が数本先行しますが、それでも乗り込んで来る人はポツポツいます。終点まで完乗する人は物好きしかいないでしょうが…

 E233系の快速が頻繁に発着するホームで一際光る「松本」行き表示。

 こう言う電車が来ると、このまま終点まで乗って行きたい気分になります。考えてみれば、東京都下で銀色じゃない国鉄近郊型電車が定期で走っているのも、もうここだけです。どこへ旅をするにも、必ずと言って良い程お世話になった車輛ですが、その活躍の場は確実に狭められています。夜のローカル電車での一人旅で、心細くとも車内に響き渡るMT54主電動機の力強いブロワー音が頑張って走っているんだと主張している様で頼もしくもありました。逆に夜、他に誰もいない701系やE127系に乗っていると、俺はここで何をやっているのかと虚無感が先行します…

 中央東線の115系の運用ですが、今の最東端は立川までです。そう言えば、山スカの新宿乗り入れが廃止されてから19年も経つんですね…立川発の115系使用下り定期列車は、朝夕5本を残すのみです。

523M 立川646(643)→甲府838
445M 立川1605(1601)→松本2000
447M 立川1754(1752)→松本2144
563M 立川1929(1928)→甲府2122
569M 立川2146(2144)→甲府2330

括弧内は休日時刻、青字表示は八トタのスカ色編成使用、他は長ナノの長野色編成を使用。